<屋久島のお店紹介> ぷかり堂

旅のもうひとつの楽しみ・・・といえば、お土産選びですね。
家族に、友達に、職場の人たちに、贈る人ひとりひとりにイメージを重ねて
喜んでくれるかな?と「屋久島」を伝えるものを選ぶのも、旅行にかかせない時間です。

屋久島には各地にいろんなお土産屋さんがありますが、それぞれにお店の個性があります。
今回は、島内でもとってもおしゃれでセンスのいい「ぷかり堂」さんをご紹介します。

お店があるのは小瀬田集落。空港まで徒歩7分と、飛行機に乗るまでの待ち時間に立ち寄るのにちょうどいい場所にあります。
安房または宮之浦から船で帰る場合にも、ちょうど真ん中にある小瀬田は通り道。駐車場も広いので、レンタカーで寄るのにも便利です。
県道沿いに看板が出ているので、山側に入ると赤い屋根の白いかわいいおうちが見つかります。

ぷかり堂カラーのレンタサイクルも!

白地と木の木目を基調とした店内は天井が高く、明るく開放感のある雰囲気。

それもそのはず、ぷかり堂は2015年に今の場所にお引越ししてリニューアルオープンしたので、お店がピカピカなんです。

ジャンル毎にお土産が分かれているので店内を巡りやすく、なんといっても並んでいるものがバラエティ豊か、かつオシャレ!

モダンなデザインのお菓子から正統派の屋久杉製品まで多彩なラインナップです。

商品は屋久島の素材を使ったもの・屋久島で作られたもの・デザイン性の高いものなど
店主の荒木さん自身が目利きしセレクトしたものが揃っています。

中には屋久島の生産者とのコラボレーション商品や、ぷかり堂完全オリジナル商品も手がけており
ここでしか買えないものもたーーっくさんあるんです。

その代表となるのが、アクセサリーブランド「Sunao Yakushima」

天然石やパワーストーン、夜光貝や樹齢1000年を超えるとされる貴重な屋久杉玉をあしらったアクセサリーは、どこか島の澄んだ情景を感じさせる美しさがあります。
動物モチーフの可愛らしいものから、南国テイスト、エキゾチックなものなどいろんなデザインがそろっているので、きっとお気に入りのものが見つかります。

また、こちらではオリジナルブレスレットの制作体験がいつでもできます。
40種以上の天然石や誕生石から石言葉や色合いをみてセレクトすれば、自分だけのアクセサリーが出来上がります。
予想外の雨天時や時間に余裕がある時なんかにもぴったりですね。

そしてぷかり堂の楽しいところは、元気でフレンドリーな定員さんたちです。

お菓子の試食やお酒の試飲を勧めてくれながら、旅の思い出話をしたり、島での過ごし方についてアドバイスしてくれます。

イートインスペースにある「#あずさまっぷ」はガイドブックにも乗っていない屋久島のリアルでコアな情報がつまっています。こちらは必見です!!

お土産になかなか思ったものが見つからない・・・なんて悩みは、ぷかり堂に行けばきっと解消されるはず!
お土産屋さんを超えた、楽しく充実した時間が過ごせます。
ぜひぜひ、ぷかり堂さんに行ってみてくださいね。

———————————————————————
屋久島の美味しい、かわいいを集めたお土産屋さん
ぷかり堂
屋久島町小瀬田719-39
8:30〜18:00
無休 (12月~2月は水曜日)
TEL : 0997-43-5623
HP : https://www.pukarido.com
———————————————————————

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.